051912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

博多猫山屋

博多猫山屋

天神デパ地下ケーキ

cake1 cake2
天神のデパ地下&新天町で見つけたケーキたち

下記のお店に行きました
評価は、私の好みで星五段階評価です

○パティスリーフレ(新天町)★★★★☆
木村成克シェフのフランス菓子専門店です。写真にある。クレープの茶巾のようなやつと左下のケーキがそこのケーキです。 かなり本格派でとても手間がかかっているのが伺えます。すごく美しいケーキです。 日本人好みに甘さと洋酒を控えめにはしていないので好みで好き嫌いがすごく分かれると思いました。

○ジャンポールエヴァン(岩田屋)★★★☆☆(ケーキの評価)
★★★★★(チョコレートの評価)
岩田屋が生まれ変わったと共に出店された世界のトップショコラティエジャンポールエヴァンさんのチョコレート専門店です。 以前福岡にないときは、新宿の伊勢丹までこのお店を求めて買いに行きました。 小倉の伊勢丹にまで出店されてうれしい悲鳴です(ToT) チョコレートはどれをとっても甘すぎずバランスがとてもよくて大好きです。 新発売のマカロンは、とても香ばしくて気に入ってます。 ケーキは、かなりどっしりとしていて一人でとても食べきれないくらい重かった(>_<) 空輸しているので日持ちの面もあるんでしょうけどもう少し軽いほうが私は好きです。

○エクランタン(岩田屋)★★★★☆
フルーツロールケーキがよく売れているようですがあえてショートケーキを買ってみました。左の写真の上二つがそれです。フランス菓子の良さをそのままに少し軽く食べやすくしたといったところです。とても繊細なケーキです。

○ブルーフォンセ(三越) ★★★★☆
私は、ここの生クリームのバランスが好きです。甘くなくてとても軽いのです。 クレープとモンブランあとマンゴーを使ったケーキを買ってみました。 マンゴーのケーキが最高でした。マンゴーの酸味とムースとの関係が絶妙です。

○叶匠寿庵(岩田屋、大丸にもあり)★★★★★
今回の中で唯一の和菓子のお店。滋賀県にある和菓子のお店で最近デパ地下によく出店しています。和菓子のお店なので季節感をとても大事にしていてよく商品が入れ替われます。 写真にないのですが(T_T)水羊羹、あんみつ、くずきり、夏越というお菓子を買いました。 なんとサービスで抹茶と蕨もちをいただきました。 水羊羹は竹筒容器に入っていましたが竹筒の作り物なのですこしがっかり 日持ちがしなくなるのでしょうがないですね。 和三盆を使ったさわやかな甘さと丁寧に越した小豆がとてものどこしがよかったです。 あんみつは、お餅が固くならないにくい心遣いがうれしいです。 夏越は、寒天にあずきと栗、お餅が入ったお菓子です。涼しそうな外見がステキです。 くずきりは、梅シロップか黒蜜でどちらか好みのシロップをかけて食べるようになっています。もちろん両方試しました。本くずのくずきりは、のど越しがよくくせがありません。 どちらのシロップをかけてもそれぞれの味に染まり私は両方好きでした。 どの和菓子も手間をかけて素材を崩しすぎないところがいいです。

lunch お昼もデパ地下のイタリア惣菜です。どれもおいしかった(^・^)


© Rakuten Group, Inc.